· 

腸は身体の根っこが生える場所

全米ヨガアライアンスの
ティーチャートレーニングを修了した
卒業校aratiで
久しぶりにWSを受講しました📝
 
 
今回はTVなどでもご活躍されている
内科医の桐村里紗先生による
 
 
【腸内環境のWS】
里紗先生は西洋医学だけでなく
身体、心・感情、スピリット
も大切にされている先生で
難しい内容も
一つ一つ分かりやすく
丁寧に解説してくださいました😊✨
 
 
健康的な身体と心で
歳を重ねていくには
どうすればよいのか‥‥?
 
 
特に腸の状態は
心と身体の状態と
深い関わりがあるように
感じていたので
とても興味深い内容でした✨
 
 
 
腸は土壌であり
人という根っこが生えるところ
 
 
という表現を聴いたとき
 
 
身体と心の安定は腸から
 
 
と言っても
過言ではないと感じました。
 
 
 
良質な土には
たくさんの栄養があります。
細菌など微生物の働きによって
自然のサイクルの中で
良質な土になっていきます。
 
 
 
腸も同じ。
腸内にいる
細菌の働きにより
食べたものが分解され
体内に取り込める状態になります。
 
 
そのためにも‥
腸内環境を整えることは
重要なのです👀✨
 
 
 
腸内には10cmごとに違う腸内細菌がいる
 
6歳までに腸内に定着する菌が決まる
 
なぜ小麦や砂糖を控えた方がいいのか‥
 
などなど
 
 
充実した内容で
あっという間に
時間が過ぎてしまいました💦
 
 
 
腸内細菌のバランスも
1人1人違うので
腸の状態を知ることは
今の自分の状態を
知ることでもあるんだな〜
と改めて感じました😊✨
 
 
腸は環境の延長線上にあり
細菌たちが活躍する
エネルギーの場🥰✨
 
腸内細菌が
しっかりと働くことで
身体の根っこが
しっかりと根を張れる🌳✨
 
 
つまり
心と身体が安定する💓✨
 
 
腸内環境を
悪化させないように
身体のために
働いてくれている細菌たちが
喜ぶ環境にしてあげたいですね😊💖
 
 
 
NiaやYogaももちろんですが
これからも多角的に
身体と心の学びを深めていきたいです✨
No Dance
No  Life
 
 
 

Nia公認Teacher

全米ヨガアライアンス認定Teacher

日本ダンス・セラピー協会認定

ダンスセラピー・リーダー

 

Yukie

 

 

🍀Niaの詳細・クラス・わたくしYukieのプロフィールなどはこちら⬇︎

http://www.yukie-nodancenolife.jimdo.com/

 

 

🍀Nia/Yogaを楽しめるスタジオ

小田急線座間駅から徒歩5分

完全予約制・女性専用

プライベートスタジオ

✨Tsubame House✨

http://www.tsubamehouse.com/

 

 

🍀Tsubame House以外でわたくしYukieが担当するNia/Yogaクラスの詳細はこちら👇

https://ameblo.jp/yukie-kokorononeiro/entry-12359100531.html