· 

自分はどの体質?まずは自分を知ること

アーユルヴェーダカウセリング講座
無事修了しました✨
 
 
YogaのTeacher Trainingの中で
初めてアーユルヴェーダを学んで
人間関係が楽になったのをきっかけに
 
 
もう少しアーユルヴェーダについて
学んでみたい!
そう思い受講した講座でした📝✨
 
 
 
アーユルヴェーダは
インド・スリランカ発祥の
世界3代伝承医療の一つ。
 
【Ayus】は【生命】
【Veda】は【科学・知識】という意味。
 
 
 
つまり
アーユルヴェーダ【Ayurveda】は
【生命の智慧】
【生命に関する科学・知識】
を意味します✨
 
 
 
約5000年の歴史があり
 
「より健康的に生きること」
 
を目的とした叡智が
たくさん詰まっています✨
 
 
空・風・火・水・地
の5元素を用いて
3つの体質に分かれる
ドーシャは
とても興味深いです。
 
身体の特徴や
食べものの好みだったり
考え方だったり
話し方だったり
物事の捉え方だったり
行動だったり
 
 
みんな色々なんだけど
その理論がドーシャで
説明出来るので
自分自身のことも
相手のことも
より理解しやすくなりました👍
 
 
 
わたしってこういう体質だから
こういう食べ物が好みなんだ〜
こういう考え方をしやすいんだ〜
こういう不調になりやすいんだ〜
 
 
自分の体質を理解できたら
身体の変化にも
より気づきやすくなるので
 
不調になりやすい時に
適切なケアをしやすくなりました👀✨
 
 
これは不調を未然に防ぐ
ことにも繋がります👍
 
 
 
 
また対人関係においても‥
 
自分と相手の
体質の【違い】や【特徴】
を理解することで
 
 
会話の仕方や
物事の受け止め方の違いなどを
より理解しやすくなり
人間関係がスムーズに
より楽になりました😊✨
 
 
マイペースな体質
溜め込みやすい体質
理論的な体質
ストイックになりやすい体質
カッとしやすい体質
色々なことに興味を持つ体質
話がまとまらない体質
不安になりやすい体質
 
 
消化がゆっくりな体質
甘いものを好む体質
たくさん食べれる体質
スパイスを好む体質
不規則な食事でも大丈夫な体質
 
 
などなど‥
 
 
色々な体質があって
それで良いんです😊👍
 
どの体質の特徴も
実はみんな持ってる‥
 
 
どれが良くて
どれが悪いんじゃなくて
 
 
 
わたしの体質は
これが強くなりやすいから
こういうケアをしてあげた方が
より生きやすいな😊✨
 
 
という感覚が大事😉👍
 
 
体質に合った
食事やライフスタイル
を大切に出来たら
もっと生きやすい世界になる
と感じました😊✨
 
 
 
まずは自分を知ること😊💓
 
 
 
より健康的になれる術って
実はとっても
シンプルなんです‥✨
 
 
 
 
 
 
スパイスやオイルも
私たちの健康を
サポートしてくれる
要素の一つ✨
 
 
胡椒や生姜は
消化力を高めてくれる天然のお薬✨
 
 
蜂蜜と胡椒の組合せは
風邪の症状を改善してくれたり
 
 
クミンやシャタワリは
女性の身体の働きを助けてくれたり
 
 
などなど‥😊💓✨
アーユルヴェーダで学んだ
体質との向き合い方
スパイスの取り方
オイルの使い方は
わたしの日常を
さらに豊かにしてくれました💓
 
 
 
わたし自身
自分に合ったオイルを
痛みのあった
手術跡に塗り始めました☆
 
 
術後なかなか
痛みが消えなかったのだけど
毎日塗り続けたら
痛みが軽減されました💓
 
 
オイルの効果はもちろんですが
毎日丁寧に
傷跡に触れてあげるって大事❤️
 
 
その気持ち
ちゃんと
傷跡や痛みにも
伝わってる〜💓
と実感しました❤️
 
 
その他にも
ジンジャーティーで
消化力を高めたり
 
スパイスを料理に取り入れたり
 
 
5000年の叡智を
日々の生活に
取り入れています😊✨
 
 
今後も継続👍
 
 
まだまだ
学びを深める日々は続きますが
 
 
 
今回のトレーニングの中で
学んだことや
体験したことを
レッスンの中でも
お伝えしていきます😊🌈✨
 
 
 
皆さんの毎日がより豊かに‥
そして健康的でありますように‥🙏❤️
 
 
 
No Dance
No Life
 
 
 

Nia公認Teacher

全米ヨガアライアンス認定Teacher

日本ダンス・セラピー協会認定

ダンスセラピー・リーダー

 

 

Yukie

 

 

 

🍀Niaの詳細・クラス・わたくしYukieのプロフィールなどはこちら⬇︎

http://www.yukie-nodancenolife.jimdo.com/

 

 

🍀Nia/Yogaを楽しめるスタジオ

小田急線座間駅から徒歩5分

完全予約制・女性専用

プライベートスタジオ

✨Tsubame House✨

体験レッスン随時受付中!

http://www.tsubamehouse.com/

 

 

🍀Tsubame House以外でわたくしYukieが担当するNia/Yogaクラスの詳細はこちら👇

https://ameblo.jp/yukie-kokorononeiro/entry-12359100531.html

 
 
🍀クラスや出張レッスンに関するお問い合わせはこちら💁‍